余命わずかな受刑者に、彼は、真っ白な雪を見せてやることはできたのだろうか?。バリー賞など3冠の作者デビュー作。
 IMG_0341




免罪で30年も刑務所に入れられていたとして、それを、どのように償えばいいのか?。
 人生の大半が台無しなのだ。
 僕は、この物語を読み、ふと、考え込んでしまった。
 自分が、そんな理不尽な目にあったとしたら、途中で絶望し自死するだろう。
 
 大学生のジョーは、大学の英語の課題で年寄りの話しをインタビューしなくてはならない。
 だが、彼には祖父も、知り合いの老人もいなかった。
 紹介された老人ホームの老人は末期がん。
 彼は、30年前に14歳の少女をレイプし焼き殺した極悪人だった。
 だが、話しを聞いていると「俺は、やっていない」と言う。
 裁判記録を取り寄せて、本格的に調べるジョー
 すると、これは何か変だと思えてくる
 老人は、末期がんだ。時間がない。
「雪が見たい・・・」と老人は言う。
 ジョーは、老人の無実を証明し、彼が見たいという雪を見せてやりたいと思うのだった。
 この時間的な制約が、この物語の魅力の一つなのです。
 老人は日々、衰えてくる。残り数週間の生命だ。
 この白い雪とは、自分の身の上に降りかかった嫌疑を取り除きたい。
 真っ白な・・・という比喩だと思います。
 だから、タイトルは「償いの雪が降りつもる」なのです。

 さて、この作品、ミステリーとしては単純です。
 おもしろいのですが、犯人は消去法でわかります。
 捻りはあるものの、それだって、完全なミスリードだし。
 「やっぱりな・・・」と最後は思うのですが、そんなの関係ないくらい面白い。
 被害者少女の残した暗号の解読。
 この部分は、よくできていた。
 そこから浮かび上がってきた。別の事件。
 ネタばれになるので、ここまでにしますが、後半どんどん面白くなっていきます。
 アクションシーンも秀逸で、ドキドキの展開。ラストまで気が抜けません。
 30年前の事件なので、登場人物の過去が頻繁に出てきます
 老人が、ベトナム戦争に参加した時の英雄的な所業で、ジョーは一気に老人の無実を信じます。
 これが友達からと、本人からの二段攻撃なので、余計に心に沁みてきて
「ぜひ、この人の無実を証明してくれよ」という気持ちにさせられます。上手い演出です。
 そして、ジョーを取り巻く現実の世界も複雑です。
 自分勝手な母。暴力的な母の男。そして、自閉症の18歳の弟。
 ジョーは、大学に通うため、一人暮らしをしております。
 この現実が、真冬の雪のようにジョーの屋根にゆっくりと重さを増してくるのです。
 この息苦しさ。弟が暴力を受けているのに、自分の都合で放置している罪悪感。それも、この物語の魅力でした。
 そして、魅力的な隣人。ライラという女学生の存在。
 過去と現在が、交差し、複雑怪奇な化学反応を引き起こしておりました。
 おもしろかった。特に、後半の犯人とのバトル。ラストの雪の降り積もった場所での人質交換。最後の最後まで目が離せない緊迫感。
 老人の死までに、ジョーは潔白を晴らすことができるのか?。
 いい作品でした。
 

ページ数:402
読書時間 12時間
読了 1/28

償いの雪が降る (創元推理文庫) [ アレン・エスケンス ]
償いの雪が降る (創元推理文庫) [ アレン・エスケンス ]
償いの雪が降る【電子書籍】[ アレン・エスケンス ]
償いの雪が降る【電子書籍】[ アレン・エスケンス ]